目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話 「桜色の未来たち」

2007/03/28 00:25|未分類TB:6CM:0
mns12-1


そして迎える卒業のとき。
ここから始まる彼女達の物語。

感動の最終回



がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 最終話 「桜色の未来たち」
にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ



どうやって終わらすのかなーと注目していたまなびストレート最終回。



一つの作品をリアルタイムで全部見るってのは今期が初めてだったりします。「京四郎」もそうだし何気に感慨深いものがあります。


卒業は時間が経つしないだろうなーと思ってたら王道を行く卒業式で〆て参りました。


あと最初の部分が1話とまるで同じでびびった。


以下感想






まなびの転校とかで終わるのかなーって思ってたんですがど真ん中できましたね。
まさしくストレート、まなびたちの卒業式がまず行われました。

ここではメンバーの素性とか進路が明らかになる。

生徒会の元気な姉御肌だったむっちーはソフトボールに専念するようで実業団に入る。
生徒会のブレーンだっためぇちゃんは大学に行くようで。きっと頭のいい国公立でしょう。
生徒会のイジられ担当桃葉はといえば記者かなんかになりたいようでジャーナリスト養成学校みたいな専門学校へ行くとのこと。

そしてまなびはフリーターになる予定。
きっとまなびたちの世界と私たちが今こうして生きている現代とでは「フリーター」って言葉に多少の差異があると思われます。
なんか未来では色々あるんですよきっと。

「学生はもう精一杯やり通したから、今度は精一杯働きたい」

とのこと。
どっかに就職した方がいいんじゃなかろうか。まなびの進路には生徒会もビックリ。当然視聴者もビックリ(多分)


んでみかんはアメリカに留学。
きっとこれも未来ではよくあることなんです。というか今でもありますしね。今年の九月から私の知り合いもアメリカ行きます。語学留学だとかなんとか。

「私はアメリカでわくわくきらきらの種を探したい!」

こんなに前向きになれたのもまなびの存在あってこそなのでしょう。この高校生活で一番成長したのは彼女でしょう。まだすぐ泣いてしまうなど子供っぽい面も持っていますが、同時に一番大人だったのも彼女だったんではないでしょうか。



そして迎える卒業式。式はつつがなく進行、終了しまなびたちは聖桜を卒業した。



この次の場面で泣いた。


時計塔の爆発で吹っ飛んだ元生徒会室。そこで5人は最後の反省会をする。


mns12-2





これは泣いた(ノд`)



みかんが「みんなとずっと一緒にいたい」と泣き始める。
こーゆーのありがちだけど彼女らの心情とかを察するともうもらい泣きというか私も泣きそうになります、マジで。

やっぱり人間の魅力ってこういうところに出ると思うんですよ。感情の動きや昂り、葛藤や苦悩、これが欠けてちゃ人間とは言えないと思います。
小説にしろ映画にしろアニメにしろなんにしろやっぱり人間の魅力を引き出すってのが良作の条件だと思うんですよ。だからもうまなびストレートは良作ってことで決定。

ここでのまなびの態度にも惚れた。
みかんが「みんなと離れたくないからもうアメリカ行きたくない」って言おうとした瞬間の「ダメ!」


友達ってのは何でしょうか。

自分にとって都合のいい知り合い?
疲れたとき寄り掛からせてくれる人?

人によって友達の定義は違うかと思います。

まなびはここでみかんが生徒会のメンバーに甘えようとするのを拒否しました。甘さと優しさは似て非なるものです。
みかんがここでアメリカに行かなかったら絶対に後悔する。
まなびは、本当はできることならみかんと一緒にいたい。けどそれがみかんにとってマイナスになるから涙をこらえて背中を押した。

まなびやらみかんの身になって考えてみるともう胸が苦しくなります。


江戸時代に生きていればもう立派な青年男子としての振る舞いを要求される年になりましたが、それでも泣きそうになりました。というか泣いた(゜д゜)



しんみりしたお話はこれまで。
こっから先は彼女達の未来が、桜色の未来のお話でした。


みかんのアメリカ出立の日。聖桜生徒会は彼女を見送りに行く。そしてプロモを作り上げたときよろしく勝利のポーズ。
これが聖桜生徒会流の激励であり、餞別であり、仲間の証だった。


しかし桃葉が一番かわいいな。なんかものすごいお嬢様らしいしどことなく着てるものも上等な感じ。
あと桃葉かなり色白くね?
こ、これがハワイのリバウンドか・・・




みかんが日本を発ち、そして月日は流れる。




むっちーは変わらずソフトボールで頑張って。

めぇちゃんはたかちゃんと一緒の大学で勉強(とツンデレ)を頑張って。

桃葉はちゃっかり高校時代のエピソードで賞かなんか取ってたりして。

まなびは花屋で仕事頑張って。



みんなそれぞれ違った道を行ったけど、それは別れでもなんでもなくて。




そしてみかんがアメリカに行って1年5ヶ月の月日が経ち、今一度第82期聖桜生徒会メンバーが聖桜学園に登場する。

正直この後のシーンは「うーん・・・」って感じでした。


今までのオープニングで使われていたシーンがここで登場。
最初は「あ、ここでこれ持ってくるのかぁー」とちょっと感心はしましたが、しかし今まで何度もオープニングで見ていたものを最後の最後で見せられるってのもちょっと新鮮味に欠けていてイマイチでした。

ここでかなりの新カットを入れて、根本はオープニングだけどもっとアレンジしたよってところが見えれば良かったと思うんですが・・・



歌は良かったです。なんでか「ハピマテ」を連想しましたが。


あと終わらせ方。ufotableさんはちょいちょい「カッコよさ」を見せたがるような。このロリプニ絵でやっても違和感ありまくりなんで個人的にはどーも・・・(´-`)





でもまぁ全体的に見ればかなり良い出来だったんではないかと思います。感動できるシーンがあったので良かった。

離れてても心はつながってる。
使い古された陳腐な表現ですが、陳腐であるが故に分かりやすく、感情移入がしやすかった。

作画も最後まで息切れすることなく通したところは高評価です。どっかの王子様アニメに見習わせたいものです(・ω・´)



今まで私たちの目と耳と心を楽しませてくれた「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」でしたが、それもこれでおしまいです。

今までありがとうの念をこめつつ、ufotableさんの次回作に期待しときましょう。手近なところでは「空の境界」ですね。構成がありえないことになってますが('∀`;)



こんなところで

まなびストレート! 糸冬


mns 12-3



デレる大学生めぇちゃんに萌えたら是非ポチっと





にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
これから すべては ここから始る わたしたちの物語――! あれから2年…まなびたちも卒業の時。 でもそれは終わりじゃない――はじまりの時! 離れていてもどこにいてもずっといっしょ。 みかんの、まなびたちの旅立ち――。 最終回、最高でした♪
SERA@らくblog 2007/03/28(水) 02:19
まっすぐゴー!最終回に相応しい回でした。
Hiroy's Blog 2007/03/28(水) 04:08
→まなびたち、卒業「最終回はまなびたちの卒業ね… 加○ 亜○もある意味で芸能界から卒業だったから タイムリーなネタだわね!!」「そこは違うでしょ!? 明らかに学校の卒業式
ヤングの行く夏、来る夏 2007/03/29(木) 00:16
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第12話、「桜色の未来たち」。 とうとう最終回となりました。内容はまなびたちの卒業とその後、という感じでしょうかね
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2007/03/29(木) 01:51
【 卒業 】 07年1期の中でさいこーの神アニメでした。 最後はまなび自体のパロディー。 主人公は美香(みかん)ちゃん。 ♪後で分るよ全ての意味が今は分らなくても… OPと全ての話(輪)がようやく繋がった。
DAFlush 2007/03/30(金) 00:53
品質評価 74 / 萌え評価 33 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 35 / お色気評価 9 / 総合評価 28レビュー数 209 件 ついに卒業の時がやってきた。楽しかったこと、苦しかったこと、いろんなことが思を胸に卒業していく学美たち。学園祭のあの日から、何も変わら
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007/10/18(木) 05:48
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/77-3b4645c6

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。