目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第11話 「わたしにもみえるよ」

2007/03/20 18:06|未分類TB:8CM:2
mns11-1

まなびたちの念願であった学園祭が遂に開かれる。
一生懸命に友達と、仲間と頑張った結果がそこにはあった。



がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第11話 「わたしにもみえるよ」
にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ


今回は遂にまなびたちの念願叶った学園祭の開幕。
彼女達が熱望した学園祭、その中身たるや如何に

以下感想。







mns11-2


学園祭中止反対署名が目標を達成し、それからというものの展開の早さは目を見張るものがあった。
たかちゃんや学園側の協力もあり1から10までトントン拍子に話が進み、遂に学園祭前日に準備が全て終了した。

自分達のやったこと、頑張ったことが実を結び今こうして目の前にある。イメージしたものが形に成った。
そのときみかんがこういった。

「今日、帰りたくない」

これに賛同して学園の警備をかいくぐり、さながら某ス○ークのようにスニーキングミッションをこなしていく隊員たち。学校の警備薄っ!



mns11-3

生徒会の五人だけの、小さな小さな前夜祭。
今までの疲れを癒すかのように、自分達の成した結果に浸るために、彼女達は楽しそうに校内を駆け回る。

みかんは言う。

「私ね、ずっと知りたかったんだ」

「まなびちゃんには、どんな世界が見えてるのかなぁって」

「でもね、今なら見えるよ。私にも、見える」


みかんはまなびが自分とは違う人種、異なった人だと思っていたことでしょう。
突拍子もないことを言って、して、実現させてしまう。いきなり生徒会長になったり、生徒会室を一新したり。
ハチャメチャだけど結果はかならず成功している、そんな前向きで強運な彼女は一体どんなことを考えているのか。彼女には何が見えているのか。
今までわからなかったことがまなびと意思を通じ合わせ、言葉を介し、お互いに協力し、達成したことで自分にも彼女の考えていること、見えているものがわかるようになった。

こーゆーときってなんでだか嬉しい気持ちになりますよね。
あーなんかあの人はこういう視点でモノを見てたんだーすげー、みたいな。

タイトルにもなっている通り、彼女にも世界中にワクワクキラキラの種が散らばっているように見えたのでしょう。


そしてここでお気づきだろうか?
画像下段の左端である、これを拡大してよーーーーく見てみよう。

mns11-4



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)






これは明らかに・・・










むつきはいてない(゜д゜)



どうみてもはいてないです本当にありがとうございました。

いや光の加減でぱんつ見えなかったとかそーゆーレベルじゃねーぞ!明らかにはいてない!
正直みかんとかの言葉よりこっちにビックリしました。



五人だけの前夜祭も終わりを告げ、迎えるは学園祭当日。


mns11-5


今まで頑張ってきた自分達が参加できないのはどーゆーことだとぶーたれるみかんとまなび。有志の手伝いもあり暇だった本部にむっちーから「微妙な客」がいるとの報告。
ネットで売られる学園祭入場チケット。やっぱりこーゆー輩はどこにでも湧いて出てくるんですね、蛆虫みたい。
そして颯爽と現れるまなび兄。合気道かなんかの武術を繰り出してチンピラを圧倒。
こいつなんかに似てる似てるって思ったら、「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉に似てるんだ、あのエセ超能力者。ちょっとカッコイイところと爽やかな感じと声の感じが似てるんですね、納得。
兄あるところに鏡子あり。まなびに年増と言われるもそれをサラっとイヤミで返すところとか見るとやっぱり強かでいい女だなぁとか思います。

まなびには個人で来たと言いつつ、本来の目的は愛光学園の理事長として学園祭の結果を見に来たとのこと。
少子化の進む昨今、ただ”楽しいだけ”の学園祭に意味はあるのか。それを思い中止宣言をしたりとしてきた。もっと学園祭よりも有意義なことがあるだろう。
しかし少子化だろうがなんだろうが、仲間と協力して一つのことを成すというのはとても大変で、でもとても楽しいこと。
ただ”楽しいだけ”なんてことは学生のうちにしかきっとできないことで、私は先を見すぎていたのかもしれないと、鏡子は言った。



mns11-6

本部にまたも暇が訪れる。たかちゃんの差し入れをむさぼりながらまたもぶーたれるまなび。
そんなときふとたかちゃんは目をつぶり、皆にもそうするよう促した。

そして聞こえてくる祭の喧騒、楽しげな笑い声、幸せそうな笑顔。
案外、こーゆーのも悪くない、かな。
まなびたちは目をつぶって学園祭に思いを馳せる。
そんなときたかちゃんは言った。「ありがとう」と。

「あなたが私に教えてくれたのよ」

「イメージすること、それを形にすること。今は、私にもわかる」

こう言ってまた目を閉じるたかちゃん。
私にもわかる。彼女のこの一言からもまなびの与えた影響がうかがえます。
ここにもタイトル掛かってるんでしょうねきっと。



mns11-7

学園祭も終わりに近づき、ライブも最後の曲を迎えようとしたとき桃葉に連れ出されたまなび。
ボーカルと桃葉の粋なはからいによって〆の一曲を歌うことになったまなび、一応こーゆーときは焦るんですね彼女も。
けれど歌い始めれば大したもので、声に震えなど一切無く堂々とした歌いっぷりで聖桜学園歌を歌う。聖桜の学園祭で園歌を歌うのもこれが最後なのでしょう。汗をかきノリノリで歌うまなび。

みなさんお気づきだろうか。
それにしてもこのギター、ノリノリである。


曲も終盤に差し掛かり、というか終わったとき桃葉がもう本当に最高の演出をする。

歌いきったまなびたちの背中から上がる幾筋もの花火。それは聖桜の夜空を綺麗に彩り、照らしていく。花火は確か素人が作ると犯罪になるのでどっかから職人さん呼んで大玉作ってもらったんでしょうがそれにしても打ち上げ花火の多いこと多いこと。


ただ純粋に学園祭をやりたいという想いから実現した一夜限りのお祭。
彼女達が精一杯生きた”今”という時間の集大成が、ここに幕を閉じた。







いやー、なんといいますか学園祭でしたねぇ。
あまりにもストレートすぎてそれ以外浮かびません。

タイトルからくる私にも見えるよ、これはみかんの想いであり、たかちゃんの想いでもあった。
彼女達は天宮学美という一人の少女に影響され、自分の考え方や行動が変わっていった人たち。
まなびという眩しい光に感化され、挫けそうになったときや辛かったときも乗り越えてきた。

ここまで書くとまなびが神格化してる感じがしますが、本当にそんな感じでしょう。
まなびという女の子が学校を、個人を変えていく。影響を与えていく、それの結集されたものが今回の学園祭だったんだと思います。
有志が集まり、学校全体が協力した行事。

理事長先生が言っていた「聖桜学園最後の学園祭」、愛光との合併は決定で来年度からは、聖光学園にでもなるんじゃないでしょうか。

今回で年増女と罵られた鏡子さんも考えが少し変わったのではないでしょうか。
まなびたちの若さ故に青い、けれどひたむきな想いに自らきっと年を感じたことでしょう。次代を担うのは子供たちなのです。


そして今回のMVPは間違いなく桃葉!


これは揺るがないでしょう。
彼女のにくい演出によって学園祭に最高の終わりを迎えることができた。まなびをステージに上らせたのも彼女、それを取り計らったのも桃葉、そして花火に火を点けたのも桃葉。
いやーなんだかんだで活躍する桃葉、最高ですよ桃葉は!


しかしそんなまなびストレートも次回で最終回。桃葉にスポットを当てた回は明確にはなかったままで終わりそうです。
しかしどうやって終わらせるんだろうか。まなびが転校でもするとか?

まぁこのままufotableさんには有終の美を飾ってもらいたいものです。「空の境界」製作もあることだし最終回こそが見所ですな。







次回、まなびストレート 最終回 「桜色の未来たち」


mns11-8


今回のMVP桃葉に是非一押し!

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ





こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは
かなりお返事が遅くなりましたが
相互リンクのお申し出ありがとうございます。
先ほど、リンク貼り終わりました。
今後ともよろしくお願いします。

>いやー、なんといいますか学園祭でしたねぇ。

学園祭は、こうじゃないと面白くないですよね。
楽しかった学園祭のこと思い出しました。
かなり大騒ぎしましたから^^;
恋華 #-|2007/03/21(水) 00:49 [ 編集 ]
相互リンク了承ありがとうございます。

学園祭は普段の学校では見えない友人の側面なども見れて色々と楽しいですよね。
お祭なんだから騒がなきゃ損ですよ!w

これからよろしくお願いいたします。
ほむ #ixivxIWw|2007/03/21(水) 01:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
私、忘れないよ…絶対に忘れない――。 まなびたちの呼びかけで復活した学園祭! 短い準備期間でなんとか向かえた当日… 西暦2035年10月20日――。 聖桜学園最後のそして特別な学園祭。
SERA@らくblog 2007/03/20(火) 19:10
【 学園祭 】 待ちにまった学園祭なんだけど・・・ なんだか物足りない気がします。 流れ的に2クールが適当な端折りプニ。 涼宮ハルヒを意識した校歌のライブは動きすぎでした。 聖桜校歌は聴いて本当に和みます。
DAFlush 2007/03/20(火) 21:45
第11話 わたしにもみえるよ
二次元空間 2007/03/21(水) 01:21
まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルI76%の署名を集め、聖桜学園学園祭に向けた準備が急ピッチで行われる。そして学園祭前日の夜、みかんが「今日は帰りたくない」と言う。学園祭の模様替えが
■■テラニム日記2■■ 2007/03/21(水) 01:25
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第11話、「わたしにもみえるよ」。 前回の新生徒会室改装~学園祭の準備期間を書記みかんの記録日誌読み上げ風な手法で省略、すべての準備を終えた学園祭の前夜。
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2007/03/21(水) 18:46
大いに盛り上がった学園祭。桃葉の出番少なかったぁ(´゚д゚`)
Hiroy's Blog 2007/03/22(木) 23:51
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版学園祭の準備は整った。本番を前日前日に控え、そのワクワクを抑えきれない学美達。そして、光香は言う「今日は帰りたくない」と・・・。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007/03/25(日) 17:18
品質評価 47 / 萌え評価 19 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 13 / お色気評価 5 / 総合評価 17レビュー数 189 件 ついに学園祭が始まる。生徒会の今までの準備期間や、署名活動も、すべてはこの日のためにあった。 女子校の学園祭という事で、うさんくさい男
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007/11/12(月) 23:28
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/70-00689e3b

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
