目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ひだまりスケッチ 第9話 「9月4日 裏新宿の狼」

2007/03/14 01:39|アニメTB:4CM:0
hds9-1

吉野家先生の特別授業講師として登場した、やまぶき高校の卒業生。
彼女は自らの夢と、それに向けての努力の結晶を生徒に示した。
ゆのは自分に夢が無いことを思い不安になる。
そんなとき支えてくれたのは、やはりみやこだった。


ひだまりスケッチ 第9話 「9月4日 裏新宿の狼」
にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ



ひだまりスケッチもなんやかんやでもう9話です。

しかし昔の人はこういいました。

「百里を行く者、九十里を半ばとす」



この言葉が結構当てはまってしまった9話の感想をどうぞ。







朝もんのすごい目覚ましでゆの起床。
これはみやこから借りたやつらしいですがあまりにも趣味が悪い。これはよろしくない。まぁみやこだからいいけど(゜д゜)


hds9-2

朝早起きしてみればひだまり荘の前に宝くじが落ちていた。落とし主を見つけ届けたらお礼にと4枚もらっちゃったゆのとみやこ。使い道に夢が広がるゆのに対してものすごく現実的なみやこ。
ちょっとwwwみやこ頭いいんじゃんwwwと思いましたがそもそもみやこは頭の回転とかは決して悪くない子なんですよね。
勉強とかで量れない頭のよさ、私もみやこみたいな頭脳と性格と容姿とスタイルが欲しかったです。


hds9-3




吉野家先生のセクハラに笑ったwww


なんなんだこの先生・・・本当に何考えてるんだろwww
高校生って多感な時期にこんなこと言うとはそれはもうこれ男子校のノリじゃないですか。
やっぱ吉野家先生いいわぁ・・・私的ひだまりランキング今のところ第2位まで浮上してきました。1位は言わずもがなです。


そして吉野家先生の特別授業、というかこれは吉野家先生がただ授業めんどくさかったからやったと聞いたら
納得してしまいそうな授業で招待されたのは、かつてのやまぶき生である岸さんだった。
彼女は高校を卒業後美大へ進学し、現在は映像をメインに創作活動を行っているとのこと。
途中ホームビデオを見せてしまうというお茶目なところもあったが、彼女の語る言葉にゆのは胸を打たれる。

映像でも絵画でも、かけがえの無い一瞬を映し出すことができる。

岸さんはそう力強く語る。しかしこれ聞くと年とった人とか「青臭い」とかいいそうなくらい本当に若者のまっすぐな意見でした。聞いてる方が恥ずかしくなるタイプのお話です。
んで彼女は尺が余ったので生徒達に夢を聞いていく。他の生徒達はスラスラーっと答えられたのにゆのはすぐには答えられず、みやこの乱入もあって結局言えず終いだった。

hds9-4

ゆのは岸さんに告白質問しに行く。
「例え今夢を持っていなくても、いつかめぐり合えるものなのか」と。
岸さんは答えた。「出会うもの一つ一つに目を凝らしていれば、いつかきっと自分の夢が見つかるはずだ」と。

それを聞いていた吉野家先生は感動、どっちが先生だかわかったもんじゃありません。


しかし岸さんは堂々としてるなぁ。あんな大勢の生徒の前に立たされて緊張せず自分の夢や理想を語れるなんて尊敬します。
私は極度のアガリ症なのであんな人の前に出たらもう開き直るか声が震えるかどっちかです。まぁ大抵は開き直れるからそんな困らないんですけどね。

あとちょっと気になったのが吉野家先生の年齢。
岸さんの担任をしていたという事実が今回わかったわけです。その岸さんは作中の発現から推測するに大学3年ないし4年生、もしくはそれ以上ってことになります。
教員免許は大学卒業という前提が必要ですから、仮に吉野家先生が最初に受け持った生徒が岸さんだったとしましょう。
岸さんのクラスで劇を撮ったのが、まぁ3年のときは受験で忙しいだろうから2年ということにしましょう。岸さんは現在じゃあ大学三年生、21歳という設定で計算してみます。

吉野家先生初担当時 22歳 岸高2→大3で4年 22+4=26歳

というわけで吉野家先生はきっと26歳です。26歳でコスプレにハマっている、と・・・。
いつまでもそのままの吉野家先生でいてください。


hds9-5

岸さんの話の後に絡んでくる「アブラナさん」の件。
絵の才能があり、やまぶき高校に入学したにもかかわらず親の都合で転校していったアブラナさん。ゆのは彼女が嫌々仕方なく転校していったんじゃないかと思い、才能のある人がいなくなったのに才能の無い私が夢すら持っていない私が何故やまぶきにいるのみたいな思考に陥りそうになるもみやこがなんとかセーブ。みやこ最高、嫁にならないか。


hds9-6

みやこが買ったハンモックの話題になる4人。
これから秋になるから寒いといわれ落胆するみやこに萌えた。つか落ち込んでるみやこはあまり見れないので貴重な気がしたようなしないような・・・。
まぁこの場ではゆのっち元気になりましたよーってことで。


結局宝くじは当たらず。
一文の得にもなりはしなかったけど、4人で楽しめたんならそれでおーるおっけーではないかと。


hds9-7

アブラナさん、それに岸さんのことも相まって「夢とは何か」みたいなことについて考えるゆの。
「夢は大きな事情で潰えてしまうものなのか、無くなってしまうものなんだろうか」こう考えるゆのに対してみやこは

「夢はね、やーめたって言わない限り、ずっと、心にあるんだよ」

「夢はどこにも逃げないのだ。きっとゆのっちの夢は、どこかで見つけてもらうのを、ずぅーっと待ってるよぉ」





み・・・みやこおおおおおおおおおお!!!!



こうしてゆのの不安は取り除かれ、前向きに生きていけることができるようになったところで


hds9-8



ひだまりスケッチ9話 糸冬





もうみやこの独壇場、みやこのためにあるアニメといっても過言ではないくらいのみやこのアニメになってきました。
かっこいいしかわいいしアホだし頭いいしでもうどうしろと、なにこの完璧超人。

悩んでる友達をカッチリ励まし前向きにさせ、ハンモックとかのネタを持たせれば延々と一人漫才みたいなのをやってみせ、ひだまりスケッチ=みやこの図式になりつつある私の脳内です。
確固とした自分の意見を持っており、決して他人に惑わされない。
頭の回転も早いし友達思いだしスタイルいいし面白いしカワイイしアホだし友達思いだし金髪だし友達思いだしで非の打ち所が無い。
みやこの素晴らしさを再々々々認識させられました。

岸さんやアブラナさんに絡んで出てきた「夢」についての問題。ロケットガール3話でも似たようなこと書いてたような気がします。
今自分のやっていることは本当に自分の夢なのか、これ以上のものがあるんじゃないか、何か大きな他の要因によって自分の夢が潰えることはあるのか。
若いときに一度は考えることだと思います。自分の夢って一体なんなのか、それを実現することはできるのだろうか。
岸さんは自分の夢に向かい努力し、結果を手に入れた。しかしアブラナさんはスケッチブックを捨て転校していってしまった。
そこに彼女達のどんな想いがあるかは定かではない、けれど夢を捨てないで欲しい。

みやこの言葉やゆのの想いに考えさせられるところがありました。いや非常に有意義な回でした。面白かった!


あと一番上で書いた通り、少し作画の崩れが出てきたと思います。現在9話ですが13話ある1クール、最後には持ち直して欲しいです。
でも今回作画の崩れ?によって見れたロリプニみやこも良かった(´∀`*)


次回以降も期待です。






次回、ひだまりスケッチ 第10話「11月3日、ゆのさま」

hds9-9

「やまぶき高校で待ってます、きっと見に来てくださいね」


絵提供は門井亜矢さん、下級生2とかの原画家さんですね。

hds9-10



ロリプニみやこも最高だよっ!って方は是非ポチっと。

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ





こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
床に敷いたら,ハンモックの意味がありません.
ねこにこばん 2007/03/14(水) 02:03
9月4日 裏新宿の狼ゆの、後ろ向き登山
あにろぐ@2 2007/03/14(水) 06:57
変な人形。岸さんという新萌えキャラ
Hiroy's Blog 2007/03/14(水) 19:07
キャーーーー!!助けてーーー!!!【今週のベストショット】こんな娘たちに「落し物ですよ?」って言われたら、落として無くても「ありがとう」っていっちゃうよきっと!ヤベーんですよ。今週もベリーに
りとまて! 2007/03/16(金) 23:32
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/65-85fabcab

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
