目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」

2007/03/13 00:32|アニメTB:7CM:0
mns10-1

聖桜学園と82年を共にしてきた時計台の改築が行われた。
そして不幸なことにその時計が不具合を起こし、爆発。
生徒会室は爆発に巻き込まれ使い物にならなくなった。
署名決裁まであと一日半、学園祭復活は絶望的になったそのとき・・・



がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」
にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ


いやー、とっても感動しました。

タイトル通り集う仲間たち。
生徒会が、まなびたちがやってきたことは決して意味の無いものではなかった。
こうして実を結ぶことのできる価値あるものだったと、仲間たちは教えてくれた。


以下10話感想





mns10-2


前回の桃葉のゲリラ放送で協力者は増えたものの、それはささやかなものだった。
目標数の70%には遠く及ばず、生徒会メンバーは揃って暗い顔を浮かべているのだった。


mns10-3

そんな中行われた時計塔の改修工事。聖桜と82年を共にしてきた時計の改築。
最初それを聞いた聖桜生徒一同は何も思わなかったが、やはり目の前で壊されていく時計塔に何も思わないほど図太くは無かった。
目の前で壊され、しかし結果的には良くなる時計塔。それには歴史の重みも、聖桜の苦楽も何も在りはしなかった。


そのとき校内に鳴り響く「大きな古時計」、響く声音が称する名は「時計の妖精」だった。

mns10-4

82年の歴史を語る時計、そして時計の妖精。

まぁ中の人はまなびだった訳ですが。

だけどこれは結構にくい演出だなぁと思った。でも最後の「学園祭復活嘆願書に署名してくださぁい」のくだりで完全に安っぽくなったwww
そして時計の妖精をガチで信じてるみかんに引いてる芽生に笑ったw
平野綾さんサイコーですね。


mns10-5

しかし改築した時計塔が不具合を起こし何故か爆発。
いやこれは責任問題だろ・・・常識的に考えて・・・
朝の7:20の出来事だったとしても運動部の朝練にきてる人もいたことでしょうに・・・。
まぁこの爆発で生徒会室は一緒に吹き飛ばされ、途方に暮れる生徒会。
そこでしもじーは「櫻園寮」を生徒会室にすればいーじゃんと提案するも「お化けが出そう」という理由で逃げるまなびたち。
でもこの寮外観ものすごいきれいじゃないですか?
いやそりゃ蔦とか巻きついたりしてますが、ものっそキレイですよ。いやそこはどうでもいいか。

紆余曲折を経て、そこを生徒会室にするときめたまなび。とりあえず掃除を始めた。


mns10-6

頑張って掃除をするものの、次第に外は暗くなっていき、雰囲気も暗くなり始める。
「トモダチからナカマへ」、このキャッチコピーは万人に通ずるものではないんじゃないかと考える芽生たち生徒会。

そこに現れたのは、「人望」という二文字がついたTシャツを着る演劇部の部長だった。


mns10-7


そして演劇部の登場で堰が切れたかのように集まり始める聖桜生徒。
まなびたちが今までやってきたこと、まなびたち生徒会の今までの頑張り、活躍が決して無駄ではなかったということが証明されたかのような場面。
これを見て正直私はグッっとくるものがありました。人望の背中に反省があってワロスとか言ってた自分が恥ずかしいです。このTシャツ欲しいです。

かつてのまなびであった学園長も激励に押しかける。
ちなみにあの桃葉のゲリラ放送にお咎めがなかったのはどうやら学園長の粋なはからいによるものだったようで。


そしてつどうなかまたち


mns10-8


みんなで協力して、助け合って、やっとできた「新生徒会室」。

これに参加して生徒はみんな「トモダチと協力して何かを成し遂げる」ということの充実感と達成感、様々な喜びを知ることになる。
そう、それはまるで小さな学園祭のようなものだった。


そして署名の決裁日、当日がやってきた・・・


mns10-9


集まった署名は76%


ここに、学園祭中止の撤回が正式に決まった。


mns10-10


友達から仲間


それが実現した瞬間だった。







いやー、今回はとっても感動しました。心を動かされる何かがあった、素晴らしいものを感じた。

まなびが生徒会長に立候補し、自らが学校を変えていくと宣言したあの日から時を経た現在。
聖桜の生徒は確実に明るく、前向きに、仲間と友達と助け合う生徒の鑑のような生徒になっていった。

まなびたちの今までの努力。
昼休みのゲリラ放送だったり、学園祭に興味を持ってもらうために作ったプロモーションやホームページ。
様々な呼びかけ、まっすぐな呼びかけ。
これによって少しずつ、だけど確実にまなびたちは生徒の心を動かしていった。

「トモダチからナカマへ」

このキャッチコピーの良さをわかっているつもりでいたのは私たち生徒会だけなんじゃないか。
そんな不安を持つようなヤワなことをしてきた生徒会ではなかった。それを生徒達が証明してくれた。
かつてのだらけきった生徒達はもういない、みんなで何かを成し遂げようと、それも自発的にやってくれる生徒に様変わりをしていた。

この過程に私はものすごく感動しました。
私は結構「結果が全て」みたいな考え方をする人でした。
例えばテストにしろなんにしろ、いくら過程で頑張った何をしたと言っても結局は結果がすべて。
いくら勉強を頑張ろうが点数が50点ならそれはあまり評価されることではない。
過程がどうであろうとテストで90点とった人のほうが優秀に決まっている、とそう思っていました。

けれどまなびたちを見ていたらそんなことも言えなくなりました。
頑張った過程を見てくれる人がいる、結果が伴わなくとも自分の中に残るものが必ず有る。
まなびたちは今まで必死に頑張ってきました。

努力というものは実を結ぶのかわからない、一種のギャンブルだと今週のジャンプに載ってました。
頑張ったら頑張った分だけ結果が返ってくるわけではない、しかしそれが実現したときの達成感は味わい難い喜びを与えてくれる。
それはきっと彼女達の人生の大きな糧となり、永遠に息づいていくことでしょう。




なんか書き散らかした感じのする感想になってしまいました。語彙力がないので上手く伝えられないのが口惜しいです。

まぁ今回のまなびストレートでものすごく感動しましたってことで一つ。

暗いところはこれで乗り越えた。

あとは学園祭終了まで突っ走るのみです!







次回、まなびストレート! 第11話「わたしにもみえるよ」

mns10-11


桃葉の笑顔に癒されるぅ~ってアナタは是非ポチっと!


にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ





こちらもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
集う仲間たち「これって学園祭みたいだよね」「時計の妖精」が起こした奇跡とは
あにろぐ@2 2007/03/13(火) 09:48
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどーなるの?
SERA@らくblog 2007/03/13(火) 19:05
第10話 集う仲間たち
二次元空間 2007/03/14(水) 01:47
時計台の起こした奇跡?桃葉のスルーされっぷりに泣いた。
Hiroy's Blog 2007/03/14(水) 19:56
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007/03/14(水) 23:14
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■
King Of ヘタレ日記 2007/03/14(水) 23:54
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2007/03/15(木) 20:40
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/63-3d406782

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
