目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ひだまりスケッチ 第7話 「10月12日 嵐ノ乾燥剤」

2007/03/02 18:25|アニメTB:1CM:0
hds7-1


台風の季節、秋。
体育祭を翌日に控えた、ひだまり荘の住人のお話。



ひだまりスケッチ 第7話 「10月12日 嵐ノ乾燥剤」



まず見て思ったことが一つあるんですが、体育祭が翌日なら前日に集まってたあの生徒達はなんなのでしょうか。
選手宣誓とかって当日にやるものなんじゃないんですかね。
もしかしたらこれは学校ごとに違うのかもしれないのでなんとも言えませんが、雨で順延になるため前日に選手宣誓だけでも済ませときましょうかみたいな流れなんしょうか。よくわかりません(´∀`)

にしてもこのひだまりスケッチの裏をかいた、しかしひだまりスケッチとしては当然の流れの運動会を描くのではなく、前日の一日を描く構成!

脱帽ですよ、ひだまりスタッフには!


hds7-2

校長の耄碌ぶりに感動、どうみても雨降ってます。
ヒロ先輩の髪のはねっぷりがすごいw
湿気でここまでなるってすごいくせっ毛なんだなーと。湿気の多い日はどうにも髪型決まらないんで嫌ですよね。

あとさえさんの脚の長さ。長い、すごい長い。みやこに胸の大きさで負けてるって悔しがってたけど、本当スレンダーというかモデル体型なんだなさえさん。


そして新キャラ登場

hds7-3

なつめって名前でオーホホ高笑い女。
今思ったんですが、ひだまり荘の住人にも住人以外の友人がいて当たり前なんですよね。ゆのとみやこはそのまんまお友達だけど、そりゃ先輩のさえさんやヒロさんにも友達はいるわけで。

でも全校生徒の数はそんなに多くはないようです。紅白にしか分かれないようですし、やっぱり美術系を専攻してる高校だと人が限られますから仕方ないんでしょう。
私の高校ではなんか6色くらいに分かれました。紫組ってなんやねん('A`)

hds7-4


吉野家先生やっぱいいなー、体中からもう「運動会なんてやりたくない」オーラがほとばしってるw
ダメっぷりも教師とは思えないし好感触。もう俺ダメかもわからんねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
みやこの「スポーツマンシップを乗っ取りー」は王道だけど笑ったw
やっぱりアホの子は最高です、ゆののコケたときの顔も○。どうやらすごい運動音痴なようですね、ゆのは。

hds7-5

体育祭の前夜祭?から帰宅した一行。
明滅するポストはまるでみやこの部屋のヒットポイントの様。死ぬ寸前じゃないすか。
「嵐を呼ぶ女」の二つ名を付けられたゆの、喉渇いたと水道水を直飲みするみやこ。二人ともいい味だしてます。

しかしなんといってもすごいのはヒロ先輩の髪の毛ではないでしょうか。
なんかもうすごいですね、うねんうねん振りがもうおかしいレベルに。
これ髪解いたらどうなってんだろ、結んでた分と合わせてもんのすごいことになってそう、見てみたいわー。

hds7-6

そして何故か起こる停電。
なんでここでこれを入れてきたんだろうか。停電が起きたから何かがあったわけではなかったので、台風の影響である停電を入れることで作品を身近に感じさせようとした、とかでしょうか。
まぁ意味があったのかなかったのかわかんない一こま。

hds7-7

突如として現れる大家さん。
感想、

若っ!

以上。

いや大家さんってことはイコールこのひだまり荘の所有者であって、ひいては土地から建物からの持ち主であって、普通ならじっちゃんばっちゃんが経営してるものなんじゃないんですかね。
じっちゃんばっちゃんから受け継いだだけなのかもしれませんが、大家の若さにカルチャーショック。
高齢化の波はいずこへやら。

hds7-8

さえさんの実家から送られてきた雲丹、ではなく栗。そして同梱されていた手紙を読み「来るの・・・」とつぶやく。
実家から両親でも来るのでしょうか。でもなんでこんなに暗いんだろう。こんだけ山ほど栗送ってくるんだから絶縁状態ってわけでもないだろうし、うーん。
微妙に伏線張られた感じですね、一体なんなんだろ。

hds7-9

最後はみんなで栗ご飯食べて、ゆのが風呂入って月がまるで栗みたいだねってみやこが言って 

hds7-10

10月12日 糸冬





運動会を描くのではなく、台風に見舞われた前日を描く構成に「ひだまりらしさ」を感じました。
普通運動会やるべきだろ、とは思うものの前日で30分埋められるのはすごい、まったりほのぼので視聴者を飽きさせない工夫には尊敬。

今回の見所はやはりヒロ先輩の乱れっぷり(髪)みやこの寝床はハンモックってとこじゃないでしょうか。
あと大家さんの声が沢城みゆきさんとエンドロールを見て知ったときはびっくり。
私は「うたわれるもの」のアルルゥの声で知ったんですが、そのときとあまりにも声が違っていてびっくり。演技の幅には定評のある沢城みゆきさん、流石です。

みやこはハンモックで寝てるのか、はたまたあれはインテリアの一つなのか。水道水を直で飲むアホの子ですから前者の可能性が高いです。すごいなみやこは。

あとやはり気になるのはさえさんの手紙。あれには果たしてどんなことが書いてあったのか。
まさか遂にひだまり荘にも暗い風が吹き込むのだろうか。さえさんが実家の都合で転校させられちゃうとか!
あともう一つありえそうなのが、ただ単にさえさんの両親がさえさんを溺愛していてそれを住人に見られたくないから、とか。

時系列がもんのすごいバラバラなんでこの伏線自体が生きてくるかどうかわかりませんが、少し気にして見たい所。






次回、ひだまりスケッチ 第8話「3月13日 3%の希望」


hds7-11

「ひだまり荘で待ってます、きっと見に来てくださいねっ」




にほんブログ村 アニメブログへ





よろしければポチっと。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
今回は、体育祭の予定だったけど雨天で翌日に延期になった(?)日の話です。何が凄いって、結局体育祭の話はやらないのが凄い。普通やるだろ、常識的に考えて。イベント無視って、なんという作り方だ。普通の日の話し
りとまて! 2007/03/04(日) 14:54
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/46-87c72555

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
