目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

東京魔人學園剣風帖 龍龍 第5話 「外法編 第五夜 夢地獄」

2007/02/18 14:43|アニメTB:3CM:0
mjn5-1


夏休みに入り浮かれる学生達とは反対に、亮一との戦いで「人間が鬼になった」ことで戸惑う5人。
小蒔と葵と杏子、この三人の関係にも亀裂が走る。
そんな中高校生が次々と意識を失い昏睡状態になる謎の事態が起こる。



東京魔人學園剣風帖 龍龍 第5話 「外法編 第五夜 夢地獄」



まず今回わかったこととして重要なことは

小蒔の一人称が「ボク」ってこと

が挙げられると思います。

ツ・・・ツンデレで「ボク」っ子だと・・・っ!?
なんてこった・・・今の我々にはこいつを防ぐ方法が無い!



素晴らしい破壊力ではないかと考えます。
ツンデレの時点で私にとってはもう垂涎モノなんですが、それに加えてボクっ子って・・・もうだめかもわからんね。

ボクっ子として有名なのはやはりぷよぷよのアルル・ナジャがまず初めに浮かびます。幼少時代、姉とぷよぷよで戦いまくったものです。
落ちてくるぷよぷよを無造作に左に積み上げてみたり、15連鎖くらいを狙おうとして自滅したり、とぷよぷよにはたくさんの思い出が詰まっています。
そんなぷよぷよの主人公であったアルル。当時の私は「ボクって言ってるから男の子なのかなぁ・・・」と漠然と考えていましたがどうみても女の子でした。そのときは
『女の子が自分のことをボクと呼ぶ』
ということについてまだ理解しきれていなく、今の言葉で言うならば『萌え』を理解できていなかった未成熟の時期です。
今思うとあの頃が眩しいです。純粋にぷよぷよというゲームを楽しんでいた私と姉。落ちてくる赤玉になんとか対抗しようと焼け石に水の2連鎖とかやってた時代が直視できません。
時の流れというのはかくも残酷なものなのです。
その頃姉と一緒にやっていたセーラームーンのゲームも、セーラームーンのエロ同人とかを読んでしまった今では純粋に楽しめないでしょう。ジャンプしたときはついスカートの中に目がいくだろうし、敵から攻撃を喰らった時などはついつい声に耳を傾けてしまうかもしれません。最後の方のタキシード仮面に嫉妬を覚えるかもしれません。私はセーラーヴィーナスが好きでした。アニメ自体は見たこと無いんですがね。



とまぁいつまでも私のフェティシズムを語っていても仕方ないので本編について。





前回亮一と戦った5人は「人が鬼になる」という事態に完全に対処しきれず、5人の中で不和が起こる。
京一、龍麻、葵、醍醐はこれからの戦いも頑張っていこうという結論に至るが、一人だけ意見の違う者がいた。

そう、ボクっ子の小蒔である。

ボクっ子はあんなに危ない戦いに葵を、自分を巻き込むことを恐れ日和っちゃうんです。まぁ普通の神経してる人ならこうなるでしょう。
だって亮一が死んだのはナイフが刺さったせいでしょうから、それを間近で見てビビらない人なんていませんよね。

あ、あと鬼の元が人間ってケースは少ないようです。
ネットリお兄さんに外法を使われた人だけがそうなるようで。あと鬼になるのは「心に闇を持つ者」だけだそうです。
醍醐の言ってた通り今のこの世に心に闇を持たない人間なんていませんよ。

mjn5-2

そしてもう一人まともな神経の持ち主だったのが杏子。
あの場面を見たせいかヒッキーになっちゃいます。

mjn5-3

なんかヒッキーがメガネかけてるとヒッキーっぽいですね。

でもまぁ杏子は美里の毎日の説得のお陰で元気になります。元が元気ですから毎日引き篭もってるって状態も性にあってなかったとも思いますし。


でも私は女性の心理などわからないので、弱さみたいなのも持っていたでしょうしどっちが彼女の本性なのかはわからないです。わかっているのは製作側だけです、これが提供する側と視聴者との壁なのです。だがそれがいい。展開が分からないからこそ面白い。
ならば製作者側は何が面白くてアニメを作っているのか。アニメーターとかの人とお知り合いになってみたいものです。


葵の杏子説得の図。
mjn5-4

困ったような笑い顔がなんとも言えませんなぁ。

ここで小蒔と葵と杏子の関係に歪みが生じます。
小蒔が葵に対して言った暴言を、小蒔はずっと気にかけていたのに葵はと言えばずっと杏子に構いきり。




これについては後半に持ち越しつつ謎の事件について少し。



mjn5-5

高校生が次々と倒れ、昏睡状態になるという謎の事件が発生。そしてこれに関係していると思われるのがこの仔犬の霊?みたいなやつ。
そしてこの事件の首謀者である男はどうやら葵とお知り合いの模様。

mjn5-6

どうやら葵と中学が同じなようで。

多分今回の被害者全てが葵が通っていた中学「神楽中」の卒業生なんじゃないかと思われます。
葵は中学時代もう既に学園のマドンナ的存在だったようです。うーんそんなにすごいのか葵。ファンクラブとかもありそうですねこの勢いだと。


そしてここで「あぁどうせこれもあのネットリお兄さんの仕業だろ?」と思ったんですがどうやら今回は違うようです。

如月君はここで鬼封じの祠にアタリをつけます。

mjn5-7

「目白、目青、目黒、目赤、目黄。都内五つの不動に祀られた鬼封じの祠」

どうやらこれが壊されたせいで封じられていた鬼がでてきたようで。
しかしこの如月君、とても高校生には見えないです。老けてんなー。



如月君は一人で頑張るようなので、↑の方で言った小蒔・葵・杏子の関係について。

つってもここで悪いのは小蒔だと思うんですよ。杏子はむしろ被害者って感じ。まぁ好奇心で首突っ込んだ杏子も悪いんですが。

葵の懸命な説得によって学校に顔を出した杏子。
そしてそれを見て純粋に喜ぶ葵を見た小蒔がものすごい爆弾発現。


mjn5-8

「ボクと遠野さん、どっちが大事なの!?」








小蒔フラグタッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


何この子・・・っ!なんでこんなにも俺にピンポイントなんだ・・・!
ツンデレでボクっ子で百合で嫉妬深いなんて!もう狙ってるとしか思えんね。


この問いかけの後葵は事件の首謀者に魂?だけ誘拐されます。
肉体が倒れたので葵を病院に連れて行く醍醐とか京一。
そこで見たものは・・・っ

mjn5-9


・・・ゆ、湯婆婆・・・('A`)?


なんかジブリっぽい蛙みたいな女医が出てきました。

あと

mjn5-10

朝比奈さん看護士さん。泣き黒子が色っぽいですね。

この女医は果たして何者なのか、というか人間なのか。
京一とは面識があるようだが果たして・・・。

葵と首謀者の関係はどのようなものなのか。

こんな感じで5話 糸冬。



それと今回はスクール水着のシーンがあったのでそれを少し。

mjn5-11


サイズ大きめにとったのでクリックして見てみてください。

あと浴衣姿の葵。

mjn5-13

そしてメガネver.マリア先生。

mjn5-14

可愛くて綺麗な女性ばかりです。アニメっていいもんですね。




やっぱ人間関係はドロドロしてるのも面白いですね。あんまり多いと鬱になりますが適度にあるならば人間臭さが出ていいと思います。

今回は二本仕立てか三本かわかりませんが、いわゆる”前編”といったやつでしょう。
てなわけであんまりストーリーの動きとかはなかったです。
人間から鬼になる奴もいる、ネットリお兄さんの他にも鬼を使って悪巧みしようとしてる奴がいる、小蒔はガチで百合だ。
今回はこんなところじゃないでしょうか。

次回で多分首謀者との因果関係とか明らかになっていくでしょう。
どんだけ変態なのか期待しちゃうところです。




次回、東京魔人學園剣風帖 龍龍 第6話「生地獄」

mjn5-12


「外法ってやつを、見せてやるぜ・・・」




にほんブログ村 アニメブログへ





よろしければポチっと
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
外法編 第伍夜 「夢地獄」息つく間もなく、また新たな事件が起こり始める…
あにろぐ@2 2007/02/18(日) 19:59
東京魔人學園剣風帖 龍龍 第壱巻/アニメ龍麻と鬼との壮絶な戦いの現場を目撃し、大きなショックを受けたアン子は自室に閉じこもってしまう。そんな彼女を心配する葵はアン子の家を度々訪れるが彼女は、決して会おうとはしない。そんな時、街では謎の連続高校生昏睡事件...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 2007/02/19(月) 16:36
アルル・ナジャアルル・ナジャ(Arle Nadja) は、コンパイル (企業)|コンパイルのコンピューターゲーム『魔導物語』シリーズや『ぷよぷよ』などに登場するキャラクター。シリーズ中では主人公であることが多いが、ぷよぷよフィーバーシリーズでは異世界からきた人で主人公に
ゲームっていいね 2007/07/30(月) 11:40
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/37-67852c7b

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
