目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」

2007/02/09 19:45|アニメTB:8CM:0
cgs17-1


スザクの父親殺しが明らかになり、ルルーシュにも動揺が走る。そこでルルーシュはスザクに「ナナリー」という生きる目標を与え、スザクをナナリーの騎士にしようと考える。
そんな中、黒の騎士団本部には四聖剣が現れ、藤堂救出に手を貸して欲しいと言ってくる。
藤堂奪還に向かった黒の騎士団。ゼロがそこで見たものとは・・・。

過去へゆく道 未来へゆく道
やはり、王は孤独でなければならないのだろうか・・・


コードギアス 第17話「騎士」




cgs17-2

まずジャブの美男子二人の絡みやりとり。


父親殺しをマオに指摘され、狂い掛けたスザクをルルーシュが慰める。
ここでルルーシュが更に追い詰めるような発言をしていれば、ほぼ確実にスザクの精神は崩壊していたでしょう。
まぁこの時点ではスザクを手にかける理由はないので仕方ない。



あーもうルルにスザクが白兜のパイロットだって教えてあげたいっ!

スザクはルルーシュの慰めによって自我を取り戻します。すごいスピードで。
立ち直りの早さがすっごい早かった気がする。
ルルーシュの口が達者ということもあるのでしょうが、しかしそれにしても早い、早すぎる。なんでこんなに早いんだ・・っ!?なんでなんだ!



.    __  __
l l:::::::l : 5 l:::l 2 l::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;i:::::::_,/:::::::::::::::_,/     /::::l   / l   l ̄ ̄ ̄ ̄ l
l l:::__.l :___├l__.:.__l:::::::::::::::::::::::::::::::;;;;:-'::::::::::::::::::::::i'   ,-,_,,...-'::::::::"i i"  i'.   l : 落  l
l l::l :7 l:::l 3 l:::::::::::::::::::::::::::::::,,-'':::::::::::::::::::::::::;-',-'"'-'::::::::::::::::::::::::l l:l /.     l : ち.   l
.l l:l_:__l:::l___l::::::::::::::::::::::::,,-''::::::::::::::::::::::::::::::/./::::::::::::::::::::::::::::::::::::l l::l:/.    l : つ  l
..l l:::::::::::::::::::;;;::::::::::::::::::::::::/:l::::::::::::::::::::::::::::_,,.-''./:::::::::::::::::::::::::ii:::l"'ゝl l:/     l : け  l
...l l:::::::::::::;;;;::::::::::::::::::::::::::/:::l;;:::::::::::::::_,-''"_,,.-''"::::::::::::::::::::::::::::i::l /=/┌‐‐‐‐‐‐ l____.l
 .l l:::::::::;;;:::::::::::::::::::::::::::/::::::l "'-'''"_,,-''"::::::::::::::::::::::::::::::::/"i:::/ /:/  l : こ 考 心 l   
  l ̄ ̄ ̄ ̄.l:::::::::::::::/:::::::::l  /":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/_.._l/ /:/  .l : ん え を .l
  l 落 ¬ 落 l:::::::::::::::i:::::::::::l--'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::':;;,::::'': ̄l //    .l : な る 平 l
  l ち 素 .ち l::::::::::::::::;'i,::::::::l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,i'i,'' "    l   .時 ん 静 .l
  l つ 数 つ l::::::::::::::::::;;;i;::::::l:::::::::::::::::::::::::  :::::::::::::::::::;;,:/        l.  ど だ に l
  l .く .'‐ く .l:::::::::::::::::;;;;;;'i.::::l:::::::::::::::::::::;;  l'iY:::::/i:::::::/           l.  う : し l
  l ん を ん l:::::::::::::::::;;;;:::::i,:::l:::::::::::::::;;-'i;; i,i_i,:::i'-,::::/         l  す .: て l
  l だ 数.だ lヽ二''.-::;;;:-''"'i,:::::::::::/  "'"  "  "'            l  る     l
  l .: .え : .l  i i'‐- -''"~ "''"                       l  か     .l
  l__.て___l                                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


OK 落ち着いたぜ


私が思うに、スザクは自分がもたれかかれる理由が欲しかったのだと思います。今現在彼は

「多くの人を助ける、そのためなら自分の命は投げ捨てたって構わない」

この理念の下行動しているのでしょう。これは父親を殺した自分に対する免罪符、懺悔のような行為ではないでしょうか。

僕は人を助けている。頑張っている。

しかしマオにちょろっと過去を明かされたら簡単に崩れてしまいました。脆い、脆すぎるぞスザク。

今回で私はスザクの根本には何も無いのでは、と思いました。
上辺だけの理由で中身をごまかしている。ナイトメアと軍を失ったら彼はきっと壊れてしまうでしょう。

矛盾してる偽善者、スザク。正直私は嫌いです。コーディネイターだし



あとちょびっと思ったんですが、作画が変わったというかルルの顔が変わってるような気がしたんです。というわけで1話と検証。



cgs17-3

左:1話  右:17話

んー、ちょっと大人びた感じかな?凛々しくなったというか。

あ、そうか、老けたのか

黒の騎士団とかC.C.の相手とかしてたらそら老けますわな。なるほどざわーるど。






cgs17-4


序盤で腐女子のハートをガッチリした次はといえば勿論毒夫のための美少女シーンです。

んーそれにしてもシャーリーが宙ぶらりんな気がする。ものすごい腫れ物的存在というか、なんとなく見ててハラハラする。
あとオナニーメガネニーナとユーフェミア。前回でユフィの株が急上昇したのでなんかもう以前は変だと思っていた声もいいんじゃね?って感じになりました。ユフィ可愛いよユフィ。

あ、ニーナはどうでもいいです。勝手に百合っててください。

あ・・・でも何気に後半とかで髪下ろして眼鏡外してオシャレしたニーナが実はものすごい綺麗だった、みたいなネタでてきそう・・・。

あなどれないサンライズ、なんて狡猾な会社なんだ・・・っ!


なんかルルが芸術週間とかでデッサンのモデルになってました。
このシーンで注目すべきは
ルルーシュの憂い顔ではなく、
ルルーシュの笑い顔でもない。

ルルーシュの手のでかさです。

手でけぇwwwwwチンパンジーみたい。







所変わって黒の騎士団本部
ヴィレッタの手作り弁当を見て頬を緩ませる扇の図。


cgs17-5



あーなんかすごいイライラするぅ!

俺もヴィレッタ姐さん欲しいよ・・・。どこに行けば野良ヴィレッタ拾えるんですか。







cgs17-6

藤堂の拘束衣がやっぱC.C.の普段着のあれに似てますね。
C.C.のはやっぱ拘束衣なんですね、最近のアニメはすごいんですね。
あとこの後で出てくる

cgs17-7

おさげ二つ分けC.C.
でも今回の登場はこれだけ。
中華連邦には結局行かなかったらしい。前回の空港でのやり取りがよーわかりません('A`)







チョウフに収容されている藤堂救出へ向かう黒の騎士団。
ここでかねてからキョウトの協力者であった


cgs17-8


ラクシャータ登場

                                      ,/|ミ=、
                                     /  .|ミミミ|
                                    .|    |ミミミ|
                                  ,/|ミ|   |ミミミ|
                                ,/  |ミ|   |ミミミ|
                                  |    |ミ|   |ミミミ|
                                  |    |ミ|   |ミミミ|
                                  |    |ミ|    |ミミミ|
                                  |    |ミ|    |ミミミ|
                                  |    |ミ|    |ミミミ|
                               _,-'"|.   |ミ|   |ミミミ|
             _,. -'' " ̄~゙三=-_、_    _,.-'"   |.   |ミ|   !ミミミ|
          ,,.-''" r _、      三三タ_,.-''"      |   |ミ|  ,.彡ヾミ|
        /    i {ぃ}}       _ニ/        -=三|  」ミヒ彡彡イミヾ
       /,.、     `--"      ニl     -=ニ三=-''レ彡ミミr'"   |ミミミ|
       l {ゞ}    i        .ニl==三三ニ=''"   ,>'"|ミ|    |ミミミ|
      .l `" i_,,...-''|           ニ`=-=i'"       |   |ミl,..-=彡ヾミ|
     _,.-!    !  i         -ニ三三/         L.. -ニヾ|ヾ彡'='''"
      l´,.- l    \/        -ニ三三/        ヾ-‐''"
  _.  ! ri l\       __--三三三='"
  j'‘´l `´ | !  ` ミ三三三三三=''"
 i',.. '´}  | |
  l,.. r´   '´
   }



と思ったんですが、声が違った。

ラクシャータにはもうちょっと色っぽい人を使うべきだ!
例えば田中敦子さんとか!

ちょっと声が違ってたので、これはラクシャータαということにしておきます。田中ラクシャータは永遠に私の胸の中に生き続けることでしょう。



ゼロと握手したりカレンにピッチリピッタリのパイロットスーツ着せたりキセルが鍵になってたりと色々ありました。





cgs17-9

そしてチョウフ基地へと乗り込む一同。
そこで大活躍するのが四聖剣が操縦する「ゲッカ」なる機体。漢字表記するならば「月華」ってところでしょうか。
こいつの性能が凄まじく、ブリタニアの量産型ナイトメアのサザーランドを軽々と屠っていきます。かぁっこえーわー、パイロットとかは命がけなんだろうけどやっぱり乗ってみたくなります。

藤堂奪還。

cgs17-10


そしてゼロは藤堂を煽って戦闘に参加させる。


cgs17-11

「私はお前が欲しい」

「もういい。主君と定めた片瀬少将は亡くなられた。私は・・・」

「甘えるな!」

「何ぃ!?」

「お前は責任を取らなければならない・・・奇跡の責任を!」

「あがけ藤堂!最後までみっともなくあがいて、そして死んでいけ」

「奇跡の藤堂という名前がズタボロになるまでっ!」





やっぱり口だけは達者なルルーシュでした。
こういうところはキチンとかっこいいルルーシュ、前回のマオとのチェスのときのことも忘れさせてくれます。




cgs17-12

ノせられた藤堂は藤堂専用機に乗り込み戦います。
この機体、そうですね、多分「月華・改」とでもいうんじゃないでしょうか。


四聖剣+藤堂+紅蓮弐式+ゼロでランスロットを追い詰めます。
ランスロットの行動パターンを分析しつくしたルルーシュは、完全にランスロットを追い詰めます。

しかし、ルルーシュはそこで衝撃の事実を知ることになる。


cgs17-13




あの憎き白兜のパイロットが、枢木スザクであるということを。







まぁ俺たちみんな知ってたけど(*´・ω)(ω・`*)ネー



cgs17-14


これによってルルーシュは思いっきり動揺する。
唯一心を許していた、言うなれば親友であるスザクが、今までことごとく邪魔してきた白兜のパイロットだったなんて・・・

錯乱したルルーシュは

「お前はこんなところにいちゃいけないんだ・・・お前はナナリーのそばに・・・」

ルルーシュの気持ちとして一番近いものを挙げるならば、「裏切られた」という感覚ではないだろうか。
幼少の頃に知り合った親友で、マオからナナリーを救ってくれて、皇子だった自分にも優しく接してくれた、大切なトモダチが、よりによってあの白兜を操縦していたなんて・・・。



cgs17-15


現状に思考が追いつかなくなったルルーシュは撤退命令を出す。
まぁなんか藤堂は

「勝てない戦と負け戦は別物だ。心得ているようだな、ゼロ」

勘違いMAXな訳ですが。


cgs17-16


煙幕を展開し、去っていく黒の騎士団面々。
この煙幕ナイトメアが屁こいてるみたい。


cgs17-18


戦線を離脱したルルーシュは、ナイトメアの機体の中で気が触れたかのように、一人笑い続けていた。



cgs17-17


そしてこの戦いの一部始終を見ていたユーフェミアは、自分の騎士をスザクにすることを宣言したのであった。




来週は総集編の模様。再来週のクオリティに期待ってことにしておきましょう。




白兜のパイロットがスザクだとわかったルルーシュ。
このままスザクを切り捨て、白兜を倒すのか。
情に甘えて、その身を焼き尽くしてしまうのか。


次回、コードギアス 反逆のルルーシュ第17・5話「仮面の真実」

cgs17-19



「あの夏の日から、俺たちはこうなる運命だったのだろう」

「だが俺は勝つ。敵が誰であろうとも・・・」





にほんブログ村 アニメブログへ





よろしければ一押しお願いします。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
→処刑間近の藤堂奪回を企てる黒の騎士団「うほっ☆いい男♪ やっぱ藤堂はかっこいいわね!渋いわ!!」「管理人は男キャラならルルか藤堂を推しています♪」
ヤングの行く夏、来る夏 2007/02/09(金) 22:19
騎士それは深い意味を持っていた
Hiroy's Blog 2007/02/09(金) 22:24
Stage.17 「騎士」全てを出し切らなければ何も獲得できはしない――。囚われた藤堂を救出に向かった黒の騎士団。奇跡という夢のつづきを見せる責任。ゼロの言葉に再起する藤堂――。スザクは、藤堂の敵とな
SERA@らくblog 2007/02/09(金) 23:16
■コードギアス 反逆のルルーシュ■
King Of ヘタレ日記 2007/02/09(金) 23:34
「騎士」リヴァルの奴め・・・なんてことをしてくれるのだ!?ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。今すぐ、このポーズを解除しろ!!お前たちは知る必要のないことだが、私はゼロなんだぞ!黒の騎士団のリーダー
ACGギリギリ雑記 2007/02/10(土) 07:21
「扇はタコさんウィンナー好きか?」「……嫌いじゃない」こんなにハニカム扇さんが見れるとは思わなかった(別に見たくもないけど)。順調にヴィレ姉さんと扇との仲は深くなっていってるみたいで、それが逆に不
りとまて! 2007/02/10(土) 21:28
「ディートハルトに仕切らせろ」 扇がヴィレッタにぬくぬくしている間に、ディートハルトへの信頼度がかなり増してきてますね。扇の立場がだんだんと危うくなってきてる予感。でもそこで無理をしないのが扇のいいところかも。・・ってヴィレッタの件で無理してるのかなw
ちゃむりの感じたこと♪ 2007/02/11(日) 00:03
シャーリー…
ねこにこばん 2007/02/11(日) 09:02
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/24-0c749d3e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
