目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ブービー賞

2008/02/11 23:29|三国志大戦3TB:0CM:0
LE引きました。


虎痴



LE引いたのは初めてだったんで少し嬉しかったです。でもレート見てガッカリでした。

誰かSR機略シバイと交換しようZE!


でもせっかくだからデッキ作ってみた。続きから構築編へ








よろしければポチっと。


キョチョ引いたんで、せっかくだからデッキを作ってみようのコーナー!!!!
ワーワーパチパチー(´ー`)


まず必須なのがLEキョチョですね。コスト2・5で破格の武力10、それに弓兵と相性のいい募兵が特技ってのも高ポイントのナイスカードです。以前から使ってみたかったカードなので、今回いい機会になりました。俺ナイスです。









次のカードを何にするかってとこですが、私は連環が好きなのでRホウトウを入れます。弓と相性バッチリで、今流行している英傑号令に対しての抑止力にもなります。まさに1コストの号令。
求心や機略なら全員スッポリ範囲に収まるほどのでかさと、知力10にも6C程効果を発揮する強力さ。これを選ばずして何を選ぶって感じですね。










そしてデッキを組む上で悩むのがここら辺からです。
なのでここでは今流行しているカードを考えます。今なんといっても流行ってるのが

SR関羽の忠義の大号令デッキです。

巷では厨義デッキと言われているデッキですが、友人曰く

「忠義メタは弱体化の小計」

だそうなのでC郭皇后を入れます。

これで4・5コスト埋まりました。残りは3・5コストです。


ぶっちゃけこっからは個人の好き好きです。

私はここでキョチョの特技、募兵に目をつけました。自城に戻らなくても兵力が回復できる=マウントを取り続けられる。
ならもっと募兵持ってるやついれば延々とマウントとれて相手涙目なんじゃね・・・?というのと槍がまだ一本しかないので、募兵持ちのいい感じの槍兵といえば。

候補として上がるのは
UC関平
R魏延
R姜維


とまぁこのくらいでしょうか。長槍・大車輪・挑発と粒ぞろいです。
個人的に2コスト枠に入れたいので姜維か魏延、ここは悩みましたがやはり武力8は偉大だということで魏延をチョイス。


残りの1・5コストですが個人的に馬は2部隊欲しいので騎兵に限定。
1・5コストで募兵馬がいればよかったのですが、いなかったのでスペックのよろしい馬をいくつかピックうp。

Rヨウコ
U曹仁
Uショウカイ

Rジョショ
Uここにいるぞぉ!


こんなところ。
とりあえず計略要員、それもダメ計が欲しかったのでここではショウカイかジョジョかのどちらか。
スイカは士気7で範囲も前方長方形と固定されていて融通が利かないので却下。スペック面でも計略面でも優れているジョショをチョイス。

連環に落雷と士気が若干重い計略が入りましたが、両方ともかなり厨計略です。
友人に言ったら落雷と連環あれば勝てるだろwwwwwwwwといわれました。

んで軍師ですが、ここも難しいところ。
でもよく見たらキョチョ・ギエン・ジョショが皆天属性だったので、陣略が天属性の魏の軍師で、それも試合をそれ一発で決めるような陣略を持ってるのは・・・と考えた結果GSRシバイに決定。

奥義も増援とムダがなく、根元もMAXで使えば武力ー5という強力さ。移動速度も下がり、弓のキョチョとも相性抜群。大車輪で粘ってそこを武力10の弓で射殺していくという様が目に浮かぶようです。
若干弱体化と陣略がかぶっているような気もしますが、柔軟性の弱体化と必殺の根元一気って感じで使い分けたいと思います。

というわけで


デッキ完成!!



THE・募兵S




軍師 SRシバイ

LEキョチョ
C郭皇后

R魏延
R徐庶
Rホウ統


総武力25
総知力32

募兵2 伏兵2 魅力1



と中々バランスの良いデッキに仕上がったんじゃないかなーと。
忠義には弱体化or連環、呂布には連環or落雷、求心には連環、騎馬単相手には大車輪or連環、呉の浄化入りには・・・落雷とかそこらへん。

一番使いどころがないのは肝心のキョチョだろうか。でも士気3で3・5C武力20が出来上がるとのことなので、ここぞというとき一発を取るための計略として、また序盤で城門に張り付きつつ使用すれば突撃した騎兵の方が撤退していくなんていったこともできるのではないかと。
号令を撃たれてジョジョもカクコウゴウもいなければ自城乱戦でかなり頼りになる計略でしょう。なんだかんだでかなり強そうだ。



序盤は総知力18の伏兵で防ぎ、中盤は募兵を生かしつつラインを上げ、相手がまとまれば連環・弱体化、ばらければ落雷若しくは弓などで減らしつつ確固撃破。
陣略ゲージがMAXになれば地獄のマウントが出来上がる。
自身を強化する計略が少し物足りない感じで八卦三人掛けや一騎当千とかに辛いような気もしますが、そこは先撃ちやらで頑張るしかないようです。ちらつかせれば高いラインで号令撃ってくれるかもしれませんし、計略は何も使うだけがすべてじゃないのですはい。
落雷は確かピンならば知力7までは落とせた気がするので、神速デッキや忠義デッキならばきっとなんとかできます。



いいデッキができましたので今度使ってみます。単純に弓連環としても機能するし、普通に強そうだから困る。



んで忠義使った感想ですが、普通に負けまくりました。というかまともな号令デッキに一回も当たりませんでした。俺涙目wwwwwwwwwwwww
大量生産デッキには極滅で負け。正直極滅はあれ運ゲーの要素が強すぎるというか、単純に強すぎるでしょうあれは。もっと修正汁。
あと武力型の忠義4枚に負け、もう忠義ダメダメでした。本当は弱いんじゃないのこれ?ってことでもう使いません!(`・ω・)


やっぱ使う人の腕次第ってことでした。私はどうやら忠義に向いてませんでした。がっくし。



というわけで長いこと書いてきましたが、ここらへんで。
みなさんも弓連環使ってみるとその強さがわかって良いと思います。是非一度お試しあれ!


それでは(・ω・)ノシ







よろしければポチっと。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/209-e3ddb163

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
