目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

まなびストレート!第5話「ふたりっきりの、夜」

2007/02/06 21:58|アニメTB:1CM:0
無事パソコンからの更新ができそうです。
それにしても昨日の夜はなんだったんだろ。
毎日更新目指して頑張ってたんですが、ちょっと途切れてしまった感じでしょうか。

ま、これからこれから。


今回のまなびストレート。

かなりいい話でした。


4話よりもグっときました。
今回でこのアニメの株が高騰。


mns5-1

めぇちゃんとみかんの物語。



芽生が生徒会に入った後、まなびがおたふく風邪を引くところからスタート。
私はおたふくにかかったことはないんですが、あの病気って高校生でもなるものなんでしょうか?
教えてWikipedia先生!こんなことが書いてありました。


「二歳から十二歳の子供への感染が一般的であるが、他の年齢でも感染することもある。通常耳下腺が関わるが、上記年齢層よりも年上の人間が感染した場合、睾丸、中枢神経系、膵臓、前立腺、胸等、他の器官も関わることがある。」

別段異常でもないようですが、結構危ない感じ。みなさんも流行性耳下腺炎にはお気を付けを。


mns5-2

今回まなびはおたふくで離脱。メインは芽生とみかん。



mns5-3


mns5-4


mns5-5


入学当初からみかんは芽生を気にかけていた。
どこにでも一人はいますよね、こんな感じの生徒。

誰に対しても分け隔てなく接する人気者や、一枚壁を作って自分を出さない人。
私は打ち解けるまでが長いので、大半が後者ですが仲良くなればひどいです(どうでもいい)。
なので今回のみかんの健気さ、一生懸命さに本当に感動しました。

mns5-6

mns5-7

mns5-8

みかんが芽生に手紙を書こうと店に立ち寄ると、そこには芽生がなんかいた不思議。

「手紙書くの?」

「う・・・うん、まなびちゃんに・・・」

「そう・・・私もよ」

みかんは咄嗟にまなびへの手紙と嘘をつく。しかしここはお互い様のようだった。

mns5-9

mns5-10

芽生から手紙が届く。

「私は人と話すのがあまり得意じゃないけど、友達が欲しくないわけじゃない」

mns5-11

この手紙で二人の仲は急速に良くなっていき、

mns5-12

文化祭のテーマ決めを二人で行うようになり、親密になっていく。それこそもう百合の勢いです。

mns5-13

二人でまなび式アイデア発案法のランニングをしたり

mns5-14

一緒にお昼ご飯食べたり、ケンカしたり。

このケンカってのが二人の仲の進展度を顕著にしてると思うんです。
以前は生徒会室にいても話すことすらなかった二人が、体力を多く必要とする面倒な「ケンカ」をしている。
これは「相手に自分をわかって欲しい」、「相手の意見をもっと知りたい」などの想いがないと成り立たないと思う。
生徒会室にももを呼んだときを1とするともうこれ6000弱の勢いですよ。すごい進歩です。6000倍です( ´ー`)

mns5-15

mns5-16

mns5-17

mns5-18

二人で考えた学園祭のテーマ

トモダチからナカマ


今回の芽生とみかんの関係そのままですね。








いやーそれにしても今回はすごかった。
アニメでウルッときたのは久しぶりです。前回はといえばゼーガペインで急に守凪が消えちゃったときくらいですよ。あっ、そんなに前でもない( ´ー`)

芽生の

「話しかけるのは無理、でも友達は欲しい」

この気持ちがすごいよくわかったというか自分とかぶりました。

過去に様々な嫌な思い出があるため、他人に対して臆病になっている芽生。
みかんもそんな芽生を知り話しかけづらくなってしまい、泥沼化。
そこで芽生の本音、生の部分が手紙でみかんに送られる。
控えめだけどあれが芽生の精一杯、伝えられるものを最大限まで込めたものがあの手紙なんだと思う。
まなびに送る、と嘘をついたのも恥ずかしかったから。まぁ本当にまなびに送るつもりで気が変わっただけかもしれないけど。
その手紙でみかんは「芽生ちゃんも私と同じ気持ちなんだ」と、自分のイメージしていた芽生像が壊れ仲良くなっていく。

最後に学園祭のテーマをずーっと二人で考え、お互いを深く知り合い、この二人はいずれ親友となっていくのでしょう。
なんか本当に青春ストレートな恥ずかしい作品なんだけど、汚れっちまった私には染み渡るように入ってきました。

今回は芽生の声をあてている平野綾さんの演技力も光ったんではないかと思ってます。

30分の中でよくこれだけ魅せれるもんだ、と感心。
これからもガッチリ見ていきたい作品になりました。



次回、まなびストレート!第6話「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」



mns5-19

きっとまたバレンタイン関係じゃないかな。甘そうなタイトルだし~




って思ったけど舞台女子高だった( ´∀`)









よかったら押してやってください~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
「ふたりっきりの、夜」正直、あの子と2人ってしんどくない?
本を読みながら日記をつけるBlog 2007/02/13(火) 13:07
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/19-023048fe

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
