目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

弓呂布連環デッキ ~VS孫呉デッキ~

2007/09/05 00:42|三国志大戦2TB:0CM:3
武力10エン(ジョ)コウ(?)リゲイン連環つよすおとk・・・?


サブカで使い込んでるカード。とりあえずこのデッキで覇者間近です。あと1勝(゜д゜)
覇者になりました。
ニコニコ動画に覇王の人の用兵が載ってますが、とりあえず私が使ったこのデッキの感想と、流行デッキへの対策法とかを書いてみます。


対孫呉・対ももぞの・対麻痺徒弓・対大驀進あたりを書きます。


R呂布 武10 知2
Uエンコウ 武6  知4
U李厳 武7  知5
Cセン 武2  知8
Rホウ統 武1  知9

8コスト 武力26 知力28 馬2槍2弓1


号令も無く、混色のため士気制限もあるデッキ。このデッキで勝つにはどうするべきか。
正直自分は覇者レベルなので参考になるか分かりませんが、とりあえずこのデッキでの戦い方を少し。




まずこのデッキで必要なのは開幕です。


開幕が必要というと意味がちょい伝わりにくいですが(゜д゜)
要は開幕を上手く立ち回りましょう、ということです。

このデッキは白兵なら開幕ではかなり強いです。武力10のサポートに知力9の伏兵、高知力の騎馬に戦器が兵力うpの騎馬。まぁ開幕ではリゲインは空気といえば空気ですね(*´д`)
呂布ワラが総武力20前半で開幕強いのは一人だけ気持ち悪い武力の武将がいるからなんですね。このデッキもそれに通ずるものがあります。しかもこちらは総武力26、開幕に弱いはずが無いんです(゜д゜)

一言でまとめるなら開幕から押せってことです。
これを踏まえたうえで続きへどうぞ。




対孫呉デッキ

りっさん蛮勇名君(笑)関東アリエナイVer.Θ



2コス枠は蛮勇か天啓かのどちらかでしょうがとりあえずサックの方で。
孫呉デッキだと5枚の名君入りが最もスタンダードな形だと思います。柵三枚なので序盤無理攻めするとカウンターくらいますが、それでも開幕押します。とにかく開幕です!

平地と仮定してのこちらの配置はこんな感じ。


   統
李 呂   諸
      閻

端攻めっすね。
できるだけリゲインに弓を当てないように。まぁ戦器が弓兵防御うpなんでそこまで気にしなくてもいいと思いますが。
ホウ統を踏ませるのはベストはサックですが、けん制に出てきたアリエナイやりっさんでもいいと思います。まぁぶっちゃけ誰でもいい(゜д゜)
相手はどうせ横一列か台形に柵を並べるでしょうからセンとエンコウで弓を集めてけん制に出てきた槍を呂布で射殺す。低武力から殺すのが鉄則です。サックだとするとホウトウ警戒してそこまで前には出てこないと思うのでリゲインでけん制しつつ放置。このときリゲインにサーチされててもまぁ武力3と4の射撃なんで士気4溜まるまでは耐えられる・・・はず・・・。

とりあえずゆっくりでもいいので頭数を減らすことを考える。一回の被迎撃で槍を落とせるなら刺さりに行くのも良しです。
士気4溜まるまでリゲインを生かしておくことが出来ればあとはもうこちらのものです。
リゲインを貼り付けて馬・弓マウント。リゲインの兵力が減れば憤激大車輪。揺さぶりとしてセンあたりを反対側に攻城に行かせるとかもありでしょう。
弓呂布のマウントはかなり辛いです。向こうも何かしらの計略を使わないと大損害を受けます。しかし低士気計略が名君しか無く、ここで名君を打たせる形にまで持っていければほぼ勝てます。
これはただの経験則ですが、序盤に名君を撃たれて負けた記憶がありません。このときはもう「名君(笑)」ですよ。ウヘヘデヘヘ。

前線に弓呂布がいる限り孫呉を使うのはかなり躊躇われるはずです。仮にこちらの弓呂布が撤退していたとしてもRホウトウがいればなんとかなります。
このデッキの生命線は連環の計といっても過言ではないでしょう。守備で抜群の強さを誇ります。いくら孫呉号令の範囲が広くても両端・あるいは真ん中からホウトウを出せばほぼ確実に3部隊は止められます。騎馬と槍を入れられれば大喜びです。
連環で止めてあとは端攻めでゆさぶるなり端っこのほうから呂布だしてチクチク削ったり連突いれたりしてればなんとかなります。

じゃあもしホウトウも呂布もいなかったらどうするの?って話ですが正直どうしようもないです。
憤激してもりっさん&弓で無理。シユウ使ってもアリエナイとりっさんでマウントとられればハイパーきっつい。ピン雷なんてもってのほか。
守備に回る場面ではホウトウを落とさないように立ち回りましょう!









無号令デッキVS号令デッキではどれだけ相手の足並みを崩せるかで勝敗が決まります。
相手の主力・キーカードを落とせる場面なら思い切って士気を使っていくのも有効です。とくにキーカードで足の遅いりっさんなどは狙い目。兵力ミリで帰られそうになったら落雷使うのもいいでしょう。2色だと士気余るときもありますしね。

上位ランカーの人の試合を見ると、それこそ洗練されたテクニックに士気の細やかな運用、といった試合もありますが、士気を使うべきときに躊躇わない、というのを感じたことがあると思います。
全体を通しての式計算も大事だとは思いますが、あまりにもそのプランに縛られて勝ち時を逸するのは勿体無いです。

私は「今ココでりっさん落とせば相手イヤなんじゃね?」みたいなフィーリングで士気使ってます。とりあえず押せそうなときは積極的に士気を使っていくことをオススメします(`・ω・´)


こんなところでしょうか。孫呉デッキを使ってる人はとりあえずここに書いてある逆のことをすれば有利に立てると思います。
あと一つ言いたいのが呂布がいるから、という理由でダメ計を積極的に使ってくる人がいますが、呂布以外にも何とかできる武将が多々存在しているのでこんな感じのデッキにあったらダメ計ではなく、普通に号令で攻めたほうがいい勝負できると思います。


ダラダラと長くなりましたがこの辺で対孫呉デッキを終わりたいと思います。






書いてて思ったんですが、


ここに書いてあることって全てに通じるんじゃね・・・?



ま、まぁ一応ももぞのとかも書きますよ・・・。
文章ヘタクソwwwwバルスwwwwって思ったら言ってください。もっと具体的なのうpとかもあれば是非。正直自分で書いてると何が足りないのかが分かりにくいw

ご意見・ご感想待ってます!(*´д`*)








よろしければポチっと。
コメント
リゲンの硬さはガチ。

ってことで、覇者おめっとさんです。
弓呂布と最も相性が良いのって、
皮肉なことに西涼じゃなくて蜀ですよね。
一時期、劉備達と組んでた頃もありましたから、
あながち史実とは反してないわけですが。(笑)

今Verは集団計略の時代なので、
連環はかなり凶悪な抑止力。
西涼単で使ってる私も、
正直、浮気したいくらいに魅力的。(w
マユラ #B5YMRYc6|2007/09/07(金) 02:43 [ 編集 ]
>マユラさん

結構早めに覇者に上がれた感じです。二回目でも嬉しいもんですねw

正直リゲンが流行らないのが不思議で不思議で。城に張り付かれてこれほどウザい槍も他にいないと思います(*´д`*)

単色のメリットと混色のメリット、それとやっぱり"こだわり"を量りにかけるのは難しいですよね。
Rホウトウ、めっちゃ強いですよ(=゜ω゜)
一回使ってみるのもいいかもです!
ほむ一郎 #ixivxIWw|2007/09/07(金) 23:23 [ 編集 ]
勝率5割くらいで徳5~8くらいのR呂布中毒者です。
個人的には、R呂布がいれば孫呉は完全にお客様の感覚ですね。
孫呉は発動時にラインがあがりきっていないので、火計の士気が溜まってさえいなければ神弓で雷が落ちればほぼ完全に撃退できます。
低コスト騎馬を城に入れて置き、そいつで攻城狙わせるといい感じですね。
主力を2枚以上焼かれないことに気をつけながら、士気を10以上貯めさせないように常にプレッシャーをかければ負けないと思います。プレッシャーをかけるのは天啓防止の役割もあります。(サク型よりパパ型のほうが主流だと思うし・・・)
ちなみに自分のデッキは、R呂布,Rホウトク,アカイナン,他周倉,献帝です。
神弓する気満々な復活デッキですが、人馬+勅命のほうが強くて安定なのは秘密・・・
#-|2007/09/10(月) 19:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/171-bf07bb8e

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
