目指せ大尉!の微妙な元低徳覇王がお送りする厨ブログ。 私の入っているチーム名も「厨房かえれ」なので旗の文字も厨!君も僕のいるチームに入らないかい!?

日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/

プロフィール

ほむ

Author:ほむ
三国志大戦のブログ。今は3に入れ込み中!
君主名は「砕」、大尉の壁を厚く感じている一品でございます。

メインデッキは魏4、曹操大好きっ子になりました。
考察とか愚痴とか書いていくんで、何かあればコメントしていただけるともうそれは喜びます。
リンクはフリーで、相互などはコメントに残していただければすぐにでも。

ガキっぽいことを書いているかと思いますが、生暖かい目で見守ってやってください(*’ω’*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

応援コーナー

web拍手を送る             押していただけるとに励みになります。メッセージも残していただけるともっと嬉しいであります。 なんでも結構ですお気軽に! にほんブログ村 ゲームブログ カードゲームへ FC2以外にもランキングに参加中!クリックしていただけると嬉しいであります!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

己の欲するままに行けぃ!

2007/07/19 23:02|三国志大戦2TB:0CM:2
腹wwwカユウツンデレ馬鹿採用



簡単には屈しないわ!


前書いたように今は人馬使ってます人馬。

それも今「厨計略」と巷で話題になっている「人馬一体」ではなく「人馬の大号令」です!大号令ですよ大号令!!


まぁみんな知ってるとは思いますが、ちょっとさらってみます。



まずカードについて。

Rトウタク

2・5コスト 武/知 8/7 計略:人馬の大号令 士気7

まず西涼では中々の高知力、伏兵も一応踏めますがまぁ2・5コスなんで無難に別の武将で踏んだ方がいいでしょう。
コスト比武力が8と低めなのがネック。しかも特技が魅力しかないってのも微妙。
ですが計略が優秀、速度UP号令共通ともいえる士気消費7の「人馬の大号令」。正直「人馬」ってのがどういう意味を持つのかは知りませんが、何故か相手の槍オーラにぶっささっても迎撃ダメージ喰らいません。いや実に素晴らしい(゜д゜)

しかしまぁいくら迎撃されないからっていって号令相手に乱戦なんてしようものなら武力差で押し切られます。
なので上手いこと壁を作ってすばやく槍を沈めて連突で潰していくのが理想なんですが、自分は未だに出来ていませんOTZ



SRリョキ

1・5コスト 武/知 5/2 計略:天下無双・改 士気5

呂布の娘の呂姫です。運命は自分の手で切り開くそうです。
正直この枠にはいつまでも本番中のあの人を入れるかどうかで悩んだんですが、使ってみてこのツンデレに落ち着いています。
何気に計略を使う機会が多いのは自分が下手なのか天下無双が強いのか・・・。明らかに前者ですが、呂布ワラあがりの自分にとっては父親も娘もいい相棒ってことで一つ。

父親同様おばかさんなので伏兵や妨害は勘弁な。

てかバトウ弱くなったから特技まるで一緒なツンデレのがいいですよ。計略使って一人で場を荒らすこともできるし、一人で暴れてダメ計誘ったりと一人でなんでもしてくれます。バタイも弱くなったしこれからは西涼1・5コスの定番になる・・・・のかっ!?



Cサイヨウ

1コスト 武/知 1/8 計略:封印の計 士気3

絵がびっくりするくらい気持ち悪いおじいちゃんです。大戦で1,2を争うんじゃないかってくらい本当に気持ち悪くて嫌いです。最近は見慣れてきましたが(゜д゜)

しかしスペックが優秀。1コス柵持ちの騎馬で伏兵も踏める万能爺ちゃん。しかも計略が封印の計と人馬の裏の主役でもある。
相手の主要計略持ちに封印すれば騎馬で翻弄できる・・・のかなぁ・・・。

正直自分はあんま使ってません。ぶっちゃけ使いどころが分からないし封印に士気まわすぐらいなら人馬もう一回するしなぁといった感じ。
人馬からの選択肢としてはアリだと思いますがまだまだ神速状態の騎馬を扱いきれない自分にとって武力1のじーちゃんは生かしておくのが難しい。
じーちゃんの扱い方一つでその人のやりこみ度がわかるのかもしれません。


あとはまぁRカユウとかCコウセイですが特筆するところもなく・・・。
Rカユウは単体車輪に対しては強いんですが正直城ダメが削れるってのが痛すぎる。
一回使用することで2・5割とか持ってかれるんですが、取り返すのが面倒。大幅リードしてるときとかはいいんですがね。
コウセイは語ることなし。1コスで西涼唯一の武力4、それだけです。





上にあるような5枚編成で今はやってるんですが、何十回かやってるうちにふと思ったんです。










これ5枚扱いきれてなくね?




ここで人は3パターンに分かれると思います。

①五枚扱いきれるようになるまで頑張る!

②五枚無理ってなら枚数減らせばいいんじゃね?

③てゆーかもう騎馬単とかやめて大徳とか使えばいいんじゃね?


枚数減らすか使いこなすかで悩んでるんですが、まぁ騎馬単はロマン溢れてる面白デッキです。



人馬デッキはトウタクの武力もあり、西涼のわりにはそこまで総武力が高くならないデッキだと思うんです。
なので開幕は攻めないほうがいいと思ってるんですが無茶攻めして70カウントで落城ってのが今日ありました(゜д゜)


開幕は相手に伏兵がいれば爺ちゃんで探す。いなけりゃ端攻めでいったり引いたり。1コス二人は基本的に端っこにいます。

中盤士気が溜まってきたら横並びに出発して相手のラインの位置にもよりますができるだけ相手の近くで人馬。カユウあたりを城門に、サイヨウ端攻めで神速騎馬3体マウント。

相手にライン上げられててもまぁすることは同じ。




苦手デッキは単純に武力が超上がるヤツ。桃園とか天啓とかは正直当たった瞬間にモチベ下がってます。悪地形だと尚更。
てかまぁ騎馬単なんで蜀に当たること自体がイヤです。車輪・挑発のいる八卦とかはもうね。




こんなことがありつつも一応人馬で頑張ってます。もし4枚とかにでもしたらまた書きます。勝率はいまんところ5割くらいなんで上げていけるようにスキルを磨くばかりでございます。


なんか質問でもあればコメでもしちゃってください。あとアドバイスあれば是非!








よろしければポチっと
スポンサーサイト
コメント
自分の場合は5枚で扱いきれてないな~
と感じたらあえて枚数増やしてみたりしましたw

動かし方と戦略が5枚と6枚じゃ全然違うので意味はないかも・・・
とも思いましたが、戦場を広く見れるようになったり弾丸突撃がうまくなったりした・・・ような気がしますw

人馬はラインの上げ下げのタイミングとか計略を打つタイミングがかなりシビアだと思います。
神速だと離間やら水計やらあるんですがね・・・。
封印でなんとかならなかったとき一番困るんですよね~自分もいまだに封印打つタイミングがつかめずにいますw

・・・・質問なのかどうかわからないコメですんませんw
保坂さん #-|2007/07/23(月) 22:17 [ 編集 ]
おいでませ保坂さん(゜д゜)

大戦のブログに変更してから初めてな勢いの内容コメントにかなり喜んでる管理人です。

>あえて枚数増やしてみたりしましたw

・・・(´д`)!?
これぞまさに発想の転換、なにか納得させられる説得力がありました。
私の中では「扱えないのは枚数が多いから」といったもので固定されていたので、保坂さんの考えがとても新鮮に思えました!

てなわけで6枚人馬今度やってみます(`・ω・´)

感想も書くんで、これからも見に来ていただけると嬉しい限りですです。

コメあざーっした!
ほむ #ixivxIWw|2007/07/25(水) 01:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hom16ichirou.blog91.fc2.com/tb.php/159-9f9933f3

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 |  未分類 | 三国志大戦2 | マンガ | アニメ | 三国志大戦3 | 大戦イロハ | バグリスト | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 日々是精進也   ~右向け右じゃつまらない~
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。